2009-03-23

NTTよ、ふざけるな!

ひさびさにブチ切れです。(`・ω・´)
トラブったのは昨日の朝。NTTのひかり電話開通工事。工事には立ち会いが必要とのこと。時刻通りに作業員がやってきた。
早々に作業をはじめて、数分、建物の共有設備を確認してくると言ってしばらくして戻ってきた作業員が一言。
「手配間違いがあって開通できません。何とか出来る様にNTTと相談してきます。」(・ω・)
平謝りしつつ夕方までには連絡するとのこと。やむなし。と、ここまでは仕方ないと思っていたが、、、
昼過ぎNTTのセンター担当から連絡が来た。「開通できませんでした。いつ開通できるか確認しています。」「ん?」
既に手違い発覚から3時間経っていて、それだけ?「いつ開通できるのか?」と問うと「確認して連絡します。」
って、ちょっと待て!そうじゃないだろ!(`・ω・´)
17時過ぎ、作業員から連絡があった。「設備の都合で早くても24日になる。それ以降で立ち会いの出来る都合の良い日時はありませんか?」
NTTのセンター担当からは何の連絡もない。┐(´~`)┌
手違いを謝りつづけ丁寧に対応していた作業員にしかたなく28日の午前中か夕方と伝えた。作業員は確定次第、連絡します、と言う。しかし、その後、18時になってもセンター担当からの連絡はない。手違い発覚してから8時間も経っている。
しかたなくNTTのセンター担当へ電話してみる。「確認したいのですが、作業員はなんと言っていましたか?」と。「はぁ?!」
報告するのがそちらの役目でしょう。それ以前に今日の工事をしくじっていることの謝罪はないのか?
そう言うと「作業員に日時を調整する様に言ってあるのですが、連絡入ってませんか?」と。
あくまで客に対して問題を起こしていると思っていない。内部事情は判らないが移転などの話を取り次いでるだけの様子。どんな対応をしているのかと聞くと「この件で、今日はかかりっきりで、対応しています。」と。
話にならないから責任者と話をさせろと。それでも「確認して、折り返し連絡する」と。しばらくしてその上司で役職は”主査”と名乗る人物から連絡が来た。
「何か問題になっている様なのですがどの様なことでしょうか?」と言ってきた。「はぁ?!」(`・ω・´)
経緯を聞いていないのか、と聞くと「一応、どの様なことか確認したいと思いまして。」
ありえない。ここはいったい何の仕事をしているのだろう??
今朝、開通できなかったことをどうするのか報告してくるのではないのか?謝罪の一言はないのか?すると、
「確認します。」と言う。何度、何を確認するのだろう?
再びその上司なる人物から連絡が来た。19時過ぎのことだ。┐(´~`)┌
「確認しました。状況は判りました。作業員が移転前の方へ行ってませんでしょうか?こちらの手違いで、今から手配しますが、ご希望の日時はありますか?」って「はぁ?!」(`・ω・´)
今日開通の話なのだから最短日時で対応するべきではないのか?
「もう今の時間ですと、工事担当へも依頼が出来ず工事がいつ出来るか確認できません。明日改めて連絡します。」
もう何がなんだか、と言うか呆れるにもほどがある。
この話には前談があって引っ越しの申し込みをした際にNTT(116)から「ひかり電話の方がお得ですがいかがですか?ただインターネット接続の申し込み とセットになりますが、休日開通も可能です。」と話があったので”ひかり電話”にして、プロバイダーからその申し込みを行った。その移転とプロバイダー セットの申し込みがNTT内部で別々の組織(116とセンター)で扱われたことが手違いの元らしい。けれど、2週間ほど前に昨日の工事確認の連絡がセン ター担当からあって、移転と同時なので間違いなく行われる様に、と念押ししていた。
その結果がこの手違い。あくまでも今日開通の話なのだから少なくとも今日明日には開通させる様に申し入れると「手配できません。確認が出来ません。」とい う。それをあり得ない話だと言うと、センター上司が「では、ど・の・よ・う・に・し・ま・す・か!」と逆ギレっ!マジか?!こっちは客なんだが。手違いを したのはNTTなんだが。
話の落としどころは28日にしか設備の手配がされていないのだからしかたないだろうとと思っていたのだが、センターの対応の酷さに、当然の対応を申し入れ た。しかしもう21時前。結局NTTは12時間近く、開通できなくても放っておくのだ。開通させて通話してもらう商売をしている会社だと思うのだが。
馬鹿らしいながらも一連の経緯と作業員の話を伝え、今日11時までに全てを確認してどう対応するのか、を回答する様に申し入れる。なんなんだろう。この時間は。┐(´~`)┌
そして今日、センター上司の上司から11時に連絡があって「経緯を確認しました。今日の夕方の開通作業とともに謝罪に伺います」と言ってきた。
時間を決め、その時間でひかり電話開通と相成ったが、センター上司の上司という人物が差し出した名刺の肩書きには”主査”と。。。NTTとはどんな会社組 織なんだろうか??どうすると受付センターと名乗る部署は客に対してこんな対応が取れるのだろうか??設備の問題があったのに即日開通できたのは何故?? 疑問は増すばかりだ。連絡が昼過ぎになったのはシフト勤務で来ずほったらかしだったそうだ。やれやれ。┐(´~`)┌
NTTという競合他社がない会社、そこに頼まなければ”電話”という大事なライフラインは繋がらないから、客は嫌でも頼んで来ると言う大前提が根底にあるんだろう。すげぇ。(;゜∀゜)
 NTT東日本ー東京南
 東京代理店受付センター
 oずみ
 iがき
 iうえ
「実に素晴らしい」(ガリレオ風に)

 ∧_∧ ボコボコニシテヤンヨ
( ・ω・)=つ≡つ
(っ ≡つ=つ
/   ) ババババ
( / ̄∪