2010-02-22

起こるべくして…。

エコブームに乗って…、と言う訳ではないけど、もう2年ほど、"マイボトル"をシゴトに持って行ってる。
この冬はやっぱり暖かいモノを飲みたいな、とアルミボトルに代えて、ステンレスタンブラー(某人気ブランドの…。)を鞄に入れて行ってた。
ちょっと気にしていたタンブラーのフタ。ひょっとしたら開いちゃいそう。それなりにしっかりしているけど、もし開いたら惨事だな、と思っていたことはしっかりと起きました…。(;゜∀゜)
幸か不幸か中身は紅茶。珈琲豆を切らしてしまったので、紅茶にしていた。けど、しっかりと染み込んで見事なシミがくっきりと。(・ω・)
中を見ると水溜まりのように紅茶が…。(;゜∀゜)
中敷にしていたタオルが半分以上吸い取ってくれていたけどそれ以上にこぼれていた。。・゜・(ノД`)・゜・。 うえええん。
しかし、この鞄のメーカー「HERZ」はこんな時の対処もしっかり教えてくれてました。(・∀・)
濡れタオルでシミ付近をこすって一旦濡らす。そして自然乾燥。シミの線はしっかりと消えてくれます。その後、保湿ワックスを塗り込めば修復完了。(・∀・)
基の皮の仕上げが良く出来ているのでしょう。
この鞄を買ったのはいつのことだったろう?どっかに控えておけば…、このBlogをたどれば出て来るはずだけど…。もう確実に3年は過ぎてるはず。
いつもの使い方の癖が鞄に染み込んでます。これは消えないけれど、それなりに使い勝手が良くなってたり。(・∀・)
ワックスの手入れさえ欠かさなければほぼ一生モノでしょう。もし傷んでしまっても「HERZ」さんがある限り補修してくれるのも頼もしい限り。
しかし、密閉性のいいボトルは保温するものでないし、保温するものは容量が少なくて…。それでも探してみたらあることにはありました。保温性が高くてそれなりの量入る密閉性の高いボトルが。そんなに高くないので即ネット発注。(・∀・)
しばらくはホットだけど夏はアイスにできる。売ってるどんなペットボトルの飲み物よりドリップしたての珈琲は満足出来るし経済的。タンブラーは家用だな。


 ∧_∧
(・∀・)お茶でも
( つ旦O ∫ ∫ ∫ 
と_)_)旦 毒 旦