2010-04-12

さよなら電気機関車。

先月の桜の咲く前の3/28。ちょっとした鉄道イベントで秩父の山へ。西武鉄道E31型電気機関車のさよなら運転。(;・∀・)
もっとも普段から客車を引いてお客さんを運んでいた訳でなく、工事用の資材や、他社へ譲渡する車両の回送牽引等のいわゆる裏方さん。(°Д°)
かつては石炭輸送用をやっていた西武鉄道。ブルートレインを牽引していたEF65型と同等の大型電気機関車を大手私鉄で唯一保有していた時代もありました。(・∀・)
しかし時の流れで貨物輸送は廃止。それでも工事や回送用の電気機関車が必要と言う事で、なんと60年近く前に作られた電車の部品等も使って作られたのがこの小さい電気機関車4機。(・∀・)
裏方さん故に走る時間は知る由もなかったけれど、ある時、他の撮影で知り合った人がこの機関車のいわゆる「追っかけ」をしていて運行情報を教えてくれることになり、何度となく都合を付けて、なかなか目にする事の出来ないこの"ちっこい電気機関車"を撮影してたりしていました。(・∀・)
そんななか、流れてきたのは昨年3月で引退のウワサ。代わりに回送等を担う電車も登場してウワサは確実なものに。(・_・)
ところが、その3月を過ぎてもシゴトをし続けて、聞くところによると1年延びたと。
そしてこの3月、本当に引退。その最後に4機全てを並べての晴れ姿を披露ということになったので見てきました。(・∀・)
実際に目にしたのもわずかな期間だったけれど、これで関東圏の私鉄から「電気機関車」は姿を消しました。(´;ω;`)
客車を引く「列車」も寝台特急「北陸」の廃止で、関東では「北斗星」「カシオペア」と「あけぼの」。かつては20本近くあった列車も残り僅かになってしまいました。長距離移動は飛行機と新幹線の時代なんですね。
力強い電気機関車が長い客車を引く姿はなかなか逞しく、美しく、旅を楽しませてくれて素晴らしいと思うのだけれど。。。
この"ちっこい電気機関車"も地方私鉄で第2の人生を行くと言うウワサもあるのでそれはそれでうれしいのですが、慣れ親しんだ西武鉄道から消えてしまうのはやはり寂しいものです。それにこの明るいイメージカラーはなんとも華やか。
"ちっこい"けれど4機並んだのはなかなか壮観!(・∀・)
さよなら、E31。


┌───────┐
│おつかれさま〜│
└─∩───∩─┘
ヽ(`・ω・´)ノ