2010-06-19

ここは何処?って言いたくなった。

朝も早よから某有名(謎)大学病院なんぞへ。たまにはしかたないか。(・3・)
こういうところは朝から混んでると言うので早めに行ってみたものの、駐車場すら判りません〜。(笑)
数年前にお見舞いに来た事があったはずなんだけどすっかり建て直されてしまった様です。(;・∀・)
回り道をしようとしたら行き止まり。結局戻って駐車場発見!運良く「空」のランプ。でも止められたのは3階…。(;°Д°)
何処が入口、以前にどこが駐車場の出口?と、最近そこらに出来たホームセンターより難解…。
で、やっと入口を抜けると、そこはまるで大手銀行の数倍はあろうかと言うひろ〜い待合室。(;・∀・)
「外来初診受付」の看板の前に立つと、「初診問診票を書いてください」と。(°Д°)
書き終わって窓口の前には、銀行窓口にある"番号発券機"。マジ、銀行じゃん。そして17人待ちって、え〜っ?(・_・)
ウワサ通りマジ混んでるんだ。待つしか無いので待ち。やがて番号が呼ばれて、保険証出して書いておいた問診票を出すとこんどはそれを元に作られるカルテの完成待ち。ってまた待ちかい。あっという間に1時間…。(;°Д°)
カルテを受け取って受診科の受付へ持って行く。そしてまた待ち。
それにしても大勢の人が来てるんだなぁ。。。感心することしきり、というか、まるで病院ではなく銀行や証券会社の様な雰囲気。窓口もナース服の看護婦さんではなく銀行窓口の人の様な制服を着込んだ女性がテキパキと事務をこなす。
こういうところなんですな、大学病院というのは。なんだかすっかり人間ウォッチング。
老若男女、杖をつく人、車椅子の人、付き添いの人、お見舞いらしき人…。様々すぎる。(;°Д°)
そうこうしているうちに、呼出し。何かと思ったら「採血して来てください」と。伝票とキャッシュカードそっくりの診察券を渡されて、地下1階へ。"採血センター"とある。入口にやっぱり"番号発券機"。診察券を入れると番号カードが出て来て、部屋の中の液晶モニターに表示される順番を待つ。表示されて呼ばれて、これはどこでも同じ、採血方法で採血。たっぷり取られた。(;^ ^)
そして再び受診科の受付へ終了を告げに行くと「早くて1時間後ぐらいにお呼びします」と。こういう段取りと言うか、それだけの仕組みでないとこなせないんでしょうな。
そんな事を考えながら、また人間ウォッチング。静か…。
1時間もせずに呼ばれました。そして診察。思いの外、入口に担当医の名前は、奇しくも同性。ドアを開けると綺麗な目の女医。マスクしてた…。(;^ ^)
問診・診察。淡々と指示され、言う通りにして…。こんなことのためだけにどれだけ待ったんだ…、と思いつつ。診察終了。可も不可もナシ。(;°Д°)
同性であっても顔色ひとつ変えません。。。
で、テキパキとパソコン突いて…、これで、専門担当医の予約が確定される。えっ?なんとこれは予備検査。(;°Д°)
日付が告げられる。「時間は?」と聞くと「それは後で機械で出ます」と、そっけな〜い返事。(・3・)
そして初診受付の隣の会計受付の行列に並ぶ。10人ほど。最近よく並ぶなぁ。(笑)
で、会計かと思いきや、会計処理の番号札を渡され、この番号が液晶モニターに表示されたら窓口へいらしてください、と。(;°Д°)
まぁ、待ち時間に観察してたのであらかたの流れは判っていましたが。
番号出るまでしばし待ち…。窓口に行ったけれども、どうやら診察券で自動精算機にでの支払いも出来たらしい。
ほんとまるで銀行ATMで振り込みするみたいだ…。
窓口で支払いを済ませると出て来た紙に次回の予約日時と時間が記録されてる。最悪都合悪いじゃん。。。(・3・)
駐車場のカードに記録してもらって、終了。待ち時間と診察時間を比べちゃいけないな。やれやれ。
一日では終わらないし、あっちこっちに行かされるし、完治までにどのくらい…、というか病気なのかどうかハッキリするのいつ??
あ、因みに不調で行った訳でなくただの検査なんでご心配ナク。


【審議中】
 ∧,,∧   ∧,,∧
∧(´・ω・) (・ω・`)∧∧
(´・ω)U) ( つとノ(ω・`)
|U ( ´・) (・` )と ノ
u-u(l  ) (   ノu-u
    `u-u'.`u-u'
ホントに辛いときにはさらに辛いな、この流れ。