2010-06-24

ちびくろ122・ガツン!と壊れた??

箱根・伊豆で美味〜い「うなとろ」を頂いて、帰り道は最近、割と走り慣れたR413道志道。富士山の裾野を抜け山中湖の脇を抜けて快適なペースで、走れてる。快適、快適。(・∀・)
そして、いきなりフロント両方のタイヤが、よく見えなかった大きめの溝に落ちた「ガツン!!」と衝撃。(`´)q
ここ最近、あちこち走り回って、何度もそんな「ガツン!!」を食らって、いつかパンクするか、ホイール割るか、と焦りつつも走り続けてたり。(;°Д°)
まぁ、そのくらいの衝撃強度は計算のウチ、と聞いてはいるけどいざ「ガツン!!」と来ると気分的によろしくない。(・3・)
ふと、メーターを見ると黄色い"警告"サインが2つ。「!!」どっか壊れた…。(;°Д°)
やっぱりあれだけの衝撃は壊れるか、と思いながらもそうこう感覚に問題なくR413を突き進む。というか、止めて確認したいけど止められるところ無いじゃん、の道。
やっと場所を見つけて、とりあえず外見を確認タイヤもホイールも問題なさそう。(・A・)
でも、衝撃を食らってタイヤが変形したと思われる形跡「らしき」ものも3カ所程…。やっぱヤバいのかなぁ。
で、"警告"マークの意味は判らないので、こういう時の「トリセツ」。(;・∀・)
 1つは、坂道発進時のアシストシステムの故障。
 1つは、トラクションコントロールシステム(DSC)がオフ
坂道発進でアシストするシステムなんて付いてたんだ。トルコンの圧でカバーされてると思っていたけど。
それにDSCがオフってオフにするにはボタンの長押しが必要。だけれど一瞬でオフになると言う事は走行状態で制御されてる?(;°Д°)…!?
とりあえず、エンジン停止、再始動。"警告"は消灯。どうやら無事らしい。坂道発進は試せないなぁ。DSCはスイッチでのON/OFFはとりあえず正常に機能している様に見える。大丈夫だな。
今月は2年目点検の月。ついでに診てもらうか。
「ガツン」と来ない様に整備してほしいなぁ。(・3・)

 ∧_∧
(・∀・)
( ∪ ∪ ドキドキ
と_)__)
ちょっとペース、早かった??