思い立ったが吉日??ほとんど思いは決めていた「ちびくろ強化計画」始動。ああ、始まっちゃった。(OHLINS装着から始まってる気がするが…。(;゜∀゜))
その第1弾がエキゾースト。ブツは「ARQRAY」。BMW系では定番どころ。もっとも、ちびくろ=MINI COOPER S CLUBMAN用のブツは3、4つしかない。FUJITSUBOと兄弟会社のARQRAYの質の良さは定評があって、音量も控えめ、音質も大人しめ、の設定は文句ナシ。
今までのクルマもFUJITSUBOを使ってきて文句ナシで決定。それに加えて今回は、センターパイプから一気に換装。(・∀・)
さすがにセンターパイプも換装すると車内への音量も大きくなると言う話でちょっとそれは心配であったけれどリヤだけの換装ではほとんど効率に変化無いと言うので、決定。さて、どう変わるのか、とどきどき…。(;゜∀゜)
てきぱきと手際良く換装されて、ちびくろの足下にはSUS304ステンレスが綺麗に輝いて何ともいい仕上がり。(・∀・)普段見れないのがなんと惜しいことか。(・ω・)
テールエンドの仕上がりは出しゃばらず、控えめ過ぎず、のいい姿。センターパイプからなので長さも規定通り。
そしていよいよエンジンスタート。想像より小さめの低音が響きます。大人し過ぎ?心地よい低音。店員さんの試走に出た時の音も全然大きくない。もう少し響くかと思っていたけれど…。半年程経てば焼けてきて少し大きくなるはずだから、このくらいがちょうどいいのかも。(・∀・)
試走を終えて走り出すと、車体中心からいい感じのエキゾーストノート。エンジンが動いてる、を感じさせる心地よい音。アクセルを踏み込むといつもより走り出しが軽い。その先3000rpm程でシフトチェンジ。そのつながりがスムーズ。トルクアップしてるからか。(・∀・)
話に聞いた通り、抜けが良くなってトルクダウンするのではなく、低回転ではトルクを落とさないセッティング。アクセルも今までより控えめで走れる。おお〜っ、これは大満足。(・∀・)
って半分は第2弾の効果か??
つづく。
∧_∧ エンジン全開!
( ・ω・)=つ≡つ
(っ ≡つ=つ
/ ) ババババ
( / ̄∪