2011-07-20

XPERIA 3=?iso-2022-jp?B?GyRCISYlRiU2JWolcyUwJEMhKiFWGyhC?=PDANet 」

不思議なことに今夏登場のdocomoスマートフォンのうち、XPERIA SO-02Cにだけテザリングが封殺(?)されてる。
なぜ?どうして?
テザリング機能によって回線容量がキビシくなって定額料金値上げ検討とか、ニュースになったけど利用可能機種を大量に販売しておきながらそう言わせるのはズルイなぁ。
テザリングどうこう言う前にスマートフォンでPCのWebページが見られる時点で回線容量は同等だと思うんだけど。。。

機種変更するにはこれがひとつの問題。
カーナビcarrozzeria Cyber-NAVI VH-9000のスマートループ情報通信には今までdocomo SH-03Bの通信機能を使ってたけれど、この代替がSO-02Cではムリ。
通信できないと渋滞情報を拾えないのでちょっとそれはまずいことになってしまう。
Bluetooth接続でしか繋げず(ケーブルで繋げても不便)、でもBluetoothで通信を行うDUN(Dial Up Network)プロファイルが実装されていない。
それをアプリケーションで補ってくれるのが「PDANet」。すばらしい〜!

さっそくAndroidマーケットからダウンロード&インストール。
SO-02Cの設定としてはBluetoothをONにして「PDANet」を起動。
画面の「Enable Bluetooth DUN」をポチッ。これだけ。
あとはインターネット接続したい機器側でBluetooth接続をする。

ただ、この前に事前に機器側とSO-02CのBluetoothでのペアリングをさせておきます。
ほとんどの機器で「Bluetooth端末を検出する」という操作できるはずなのでそれを行ったまま、SO-02Cの
 設定>ワイヤレスとネットワーク設定>Bluetooth設定>検出可能
にチェックすると数十秒で機器側にSO-02Cが見つかったことが表示されるはず。
そして接続を行っておく。

機器側では接続先にダイアルアップする設定で登録する。
登録には「電話番号」「ID」「PW」「DNS」…、いくつかあるが「電話番号」に"123"を登録し、他は空欄でOK。
電話番号も空欄でいいらしいが"123"とした方がよいとある。

とりあえずMacBook Airのワイヤレス接続を切ってBluetoothをON。
ネットワーク設定を追加して接続してみる。
サラッと繋がってブラウザでGoogleでも開いてみると…、速度的にはこんなモンですかね、な感じで接続OK。

そして気がかりだったcarrozzeria Cyber-NAVI VH-9000で接続してみる。
今までのSH-03Bの設定を新しくペアリングしたSO-02Cへ変更。
接続先としてプリセットされている「FOMA携帯電話」の接続を「マニュアル」に変更。
電話番号に"123"を設定。
SO-02Cで「PDANet」を起動して「Enable Bluetooth DUN」をON。
VH-9000側でインターネット接続をしてみてつながるはず、、、つながらない。

見直してもおかしいところも見当たらず、ハンズフリーの通話機能はOKなので、PDANetでは接続不可??
何だかくやしいなぁ。。。(これでOKだと思ってたし。)
改めて設定を見なおしてみると、、、原因判明。
VH-9000の「FOMA携帯電話」から「マニュアル」に変更しても「ID」「PW」他にFOMA携帯電話の設定が残ってる。(えー。)
つながりました。
スマートループ情報取得OK。

他のPDANet動作報告を見てみると、10分もしくは20分間隔で行われるスマートループ情報通信起動後初回のみだったりするとあるがとりあえず、2度目もOK。その間に通話発信もOK。
ん?調子いいじゃん。
でも最初の接続NGを調べるのにあちこち変えちゃったからちょっと怪しいか。
様子見てみなくては。

ちょっと動きが気になったのはSH-03Bでは、SH-03BでダイヤルしてもBluetooth通してハンズフリーになったが、SO-02CではSO-02Cではハンズフリーにならない。VH-9000側からのダイヤルはハンズフリーになる。ま、いっか。

「PDANet」ちょっと様子見する必要あるけどまず、OKかな。

【重要】この方法でのテザリングはdocomoのテザリング機能、回線契約ではないので、本件と同じことを行って利用料金の別途発生などがあっても自己責任です。(今のところ費用発生と聞いたことはありませんが。。。)

|ヘ⌒ヽフ
| ・ω・)
|⊂ ノ
様子を見つつ。。。