2009-12-06

ちびくろ90・お〜きく吸って〜。

エキゾースト換装中に店長と雑談しつつ…。「ちびくろ強化計画」第2弾の相談をすると、予想外の返事が!(;゜∀゜)

効果あり、在庫あり、年末大特価っ!計画前倒し。早かれ遅かれだっ!(・∀・)
ってことで、"出"はよくなったので、第2弾は"入"です。吸うもの吸わなきゃ、出るものも出ません。(ホントか??(;゜∀゜))
インタークーラーターボを抱えてる「ちびくろ」。半ば強制的に吸うけれど、楽に吸えるに越したことはありません。
いくつか似た様なものがあるなかで、トータルで揃えているのが"NM Enginnering"。ブツの出来は海外でも定評あるNewSpeedのBMW MINI用のブランドってことで、悪くない。その「NM Hi-Flow Induction Kit」。ブルーのエアクリーナーとインダクションパイプが目を引きます。細いパイプと小さいエアクリーナーを通って来るフレッシュエアを一気にショートカットしてクリーナーを抜けた後も太くなったパイプでインタークーラーへ。これと静音化のためのレゾネーターをバイパスする「NM Discharge Pipe」。レゾネーターの空気抵抗はかなりのものでここのバイパスは効果あり、は納得出来るところ。(・∀・)
店員さんが手慣れた手つきで換装していきます。早っ。(;゜∀゜)
ボンネットを開けたままで、アクセルオン。けっこうな吸気音が聞こえます。あ、ちょっとうるさくなり過ぎかな??
と思いつつ…。作業を終えて走り出すと、吸気音の心配は皆無でした。全然問題ナシ。(・∀・)
第1弾、第2弾の連弾で、「ちびくろ強化計画」は一気に一段落。
アクセルオンでのトルクアップを実感。スムーズにエンジンが回る。これは気持ちいい。(・∀・)
それに、今までエンジン音というよりモーター音?という感じだった音が、エンジンらしくなって、これは楽しい。やはりエンジンはこうでなくては。(・∀・)
きちんとした機械はきれいな音を奏でるというのが、持論です。
それにしても、このエンジン、ホントに1.6lなのか?
吸気・排気の効率向上はかなり効果的且つおもしろい仕上がりを見せてくれました。
ここでもうひと息、更なる効果を得られるキャタライザーを換装したいところだけれど、、、若干の不具合対策が未完了ってことを言い訳にそれはまたしばらく先ということで。


年末大特価…
そんなエサで俺様がクマー!

 \(⌒-⌒)
  (・(ェ)・ )
   `つ つ  (⌒(
   丶_つつ≡(⌒≡
       (⌒(⌒
   ズザザザ