振り返ってみれば「ちびくろ」話は3ヶ月もごぶさた。(;°Д°)
特にイヂることもせずに走るだけのはずがろくに走れず…。
オイル替えたばっかりだったのに。。゜(゜´Д`゜)゜。
けどその頃にふとしたことから話を即決していた「つっかい棒」を中古で入手!(・∀・)
ブツはNM Engineering製の「NM Billet Aluminum Tie-Bar」
http://nm-eng.jp/358856.htmlここのパーツはそこそこ使っていて目立つブルーがなかなかいい。
それにブラックとブルーがあるけど、ブツはブルーだという。これは願ってもない。(^ω^)
ところが入手してはいるものの、売主からブツが届かないということで待たされつづけ、季節は冬に。
やっと届いたという連絡がキタ━(゜∀゜)━!、ということで先週、ヨロコビイサンデ、某有名ショップへ。ひさびさ。
しかーし、そのブツはブルーではなく"ブラック"…。何で?店長の思い違いって…。(;°Д°)
連絡くれた時に言ってくれないってさぁ。キャンセルされたくないから?う〜む。
けどこの値段で手に入れるのはなかなかムリだからまぁ、いいか。それでも工賃は想定外だったなぁ。。。
さておきこの手のパーツは誰でも付けていて今までも付けていたから相応の変化は納得済み。(;・∀・)
まぁ相応ということで、期待も相応だったのだけど。。。それが意外にも。
・多分にもれず、コーナリング時の挙動が安定。
・全体的に挙動はフラットに。その分、足回りが元気に。OHLINS効果MAX?
・ステアリングレスポンスが固めかつダイレクト感アップ。
もっともこれらは乗ってなければ判らないといえば判らないレベル。(;・∀・)
はじめからこうだ、と言ったたらかなりシッカリしてるねぇ、と返ってくるか。
でもそのシッカリ感は返せば固い、しならないってことになるかなぁ。
コーナリングで曲がってくれるより曲げる感、強めか?
予想外は、今まで内装が時折ビビっていてうるさかったのがほとんどピタっとおさまった。(・∀・)
ボディ剛性が上がったことなんだろうけれどここまで違うかなぁ。
静かになってくれたことで十分満足なんだけど。
費用対効果としては大満足。
* イヤッホー!
.∧ ∧ +
+ (´・ω・∩ +
+ o ,ノ
O_.ノ *
.(ノ +
━━