2010-09-19

ちびくろ129・品行方正!

今日はMINI CLUBMAN乗りのみなさんは関西方面でお集りと言う日でしたが…、さすがに行けず、気になっていたところのメンテナンスに充てました。(・∀・)
せっかくOHLINSを入れたのだから車高の違いを楽しんでみようと思い切ってミテクレ重視にしてみたんですが、、、どうやら限界を突破した様で、OHLINSの「安定したしなやかさ」が失われちゃったようでした。σ(・_・)
ちょっとの荒れ道でもゴトゴト感があってちょっとした溝や凹みでガツンと衝撃。ハンドリングも回ってくれると言うより回してると言う感じに違和感…。(;°Д°)
やっぱり車高下げすぎたか、の結論で"秘密基地"に侵入!(笑)車高をほぼ基準値に戻しました。正確にはリヤはフロントより5mm余計に落ちるので規定値の純正比-30mm。フロントはそのバランスを取るために規定の純正比-25mmにさらに-10mmの35mm。
これで規定値通りだと尻下がりになってしまうのを見た目のバランスよく出来るはず。Ψ(・O・)Ψ
で、セッティング。バッチリ予定通り。(・∀・)
そして試走。走り出すやいなやはっきりとOHLINSのしなやかさが戻りました。やっぱり設計された規定値内に合わせておかないと十分な性能が発揮されないのを実感。たかが10mm、されど10mm。(;・∀・)
交差点程度のコーナリングでピロからコンコンと音がしていたのもスッキリ解消。やっぱムリが掛かっていたようです。
ちびくろは、見事に品行方正なのです!
ん?ホイールとハブの間に何か挟まってる??気のせい、気のせい。(;・∀・)


ヘ⌒ヽフ
(・ω・)アリガ�!
/ ~つと)
休日作業、ありがとうございました〜♪