2010-03-14

ちびくろ106・コンプリート??

先週の日曜日、MINIのショップさん、EX-FORMにはお仲間MINI乗りさんが揃いも揃って…、大勢いらっしゃいました。(・∀・)
そんなことを知る由もなく行った訳です。電話とE-Mailの連絡でも済む話だったんですが、ちょうどいい天気だし、少しは動かさないと、と。意外にも道路は空いていて、思いのほか、あっさり到着。(´∀`)
そしたら駐車場埋めるMINIと大勢…。そんなタイミングばっちりでMINI談義に花が咲き肝心の店長との話が…。(笑)
ちょっとした頼み事をしたんです。気になっていたけれど、まだ発売前というオチがあった吸気系のパーツ「NM Air Charge Pipe」。
インタークーラーからスロットルバルブまでの間のパイプを容量拡大と、静音化のためのレゾネータを省くパイプです。これで"NM Engeneering"から出ている吸気系パーツを全点装着完了。コンプリート。(するものなのか??)
エアクリーナー「NM Hi-Flow Induction Kit」とレゾネータカットの「NM Discharge Pipe」だけでも、中低速がトルクフル&アクセルレスポンスがスムーズだったのが、この「NM Air Charge Pipe」でさらに"滑らか"になった感じで乗りやすさバツグンに。(・∀・)
効果の半分はARQURAY製のステンマフラーの効果もあるのだろうけれど、とても1.6LのTURBOエンジンとは思えないスムーズ&トルクフル。これは快適すぎ。気持ちいい。ヾ(=^▽^=)ノ
カタログで見つけた「NM Air Charge Pipe」。初めはほとんど効果ないだろうな、と思っていたら、店長から裏側の奥にレゾネーターがあってその影響はそれなりにあるんで、効果は意外にもあると言う事と、やるならやっちゃえのいい加減さで、ひと通り交換装着完了と相成りました。
うーん、なんだか納車当時の思いとは全然違う方向に話が進んでる様な…。(;・∀・)
ちなみに写真は取り損ねたと言うか,オモシロいものでもないので、デモカーが並んでいたショップ前をパチリ!


【審議中】
 ∧,,∧   ∧,,∧
∧(´・ω・) (・ω・`)∧∧
(´・ω)U) ( つとノ(ω・`)
|U ( ´・) (・` )と ノ
u-u(l  ) (   ノu-u
    `u-u'.`u-u'
もういい加減にしないとまずいだろ!

0 件のコメント: