とてもしばらくぶりです。
振り返ってみたら、なんと前回の車検のことが最後とは。(汗)
そして再び、車検のこと。
まる2年ほったらかし(笑)乗り換えはまったく考えずに車検を通して6年目突入。
なんといっても気持ちよく走れるクルマに仕上がってますから。
ディーラーからは当然のごとく乗り換え&車検入庫のお誘いがけっこうあったけど幸か不幸か担当がコロコロ変わって、とっつきの営業にアレコレ突っ込んでみる。結局、保証もなし、壊れたらそのまま修理費用ってことでした。
そこへ何かと助けて頂いている「こちらの方」から通しますよ、とありがたいお誘いを頂きました。
どのみち、車検前にいわゆる’メンテナンス’があるので、よろしくとなりました。
車検費用としては、、、
・予備検査場費用
\2,100.-
・書類作成(代書)
\600.-
・検査/登録申請手数料
\1,700.-
だけ。
〆て合計\4,400.-なり。
これを前回のディーラーにお願いすると、、、
・総合検査料
\21,000.-
・代行手数料
\10,500.-
・法定2年点検
\27,300.-
・エンジン他スチーム洗浄
\8,400.-
の合計\67,200.-なり、その差\62,800.-なり(笑)
もっとも「手間」と「時間」が大事ですが。
これに当然、
・自賠責
\27,840.-
・重量税
\24,600.-
はかかるので、今回の車検は\56,840.-なり。
もっとも主要部品に問題がないことは確認済みで、前回ディーラーが丁寧にやってくれたタイヤ溝やブレーキパッドの残り量の報告などはありません。
が、実は走行距離32,500kmで、前回車検時は28,000km。
つまり4,500kmしか走ってません。。。
自動車税がもったいないよなぁ。。。
ちなみに検査場でリコール届出が出ているので対処するようにとの知らせを受けました。
そういうことも判るんですね。(そりゃそうか。)
それにディーラーからもサービスキャンペーン(予防保守的部品交換)があるとも言われていて入庫。
概ね2,3日ください、熱いエンジンをすぐに扱えないので、とのことで1週間あずけたけど、3時間後に早々に連絡があって対処済みましたぁ、と。(それだったら朝預けて夕方引き取れたじゃん…。)
対処内容は電動ウォーターポンプの交換。
それって2年前の車検でもやってるぞ。あやしい…。
それにしても、車検場の検査ラインを初めて見たのですが、なかなかおもしろいところです。
数々の検査をいい効率でこなしていく仕組みは、さすが。
けどそれだけに、自分で通すのはなかなか手際よくはいかないな。
年に1度でもやるなら慣れておいて損は無さそうだけど。
「こちらの方」にはホントにお世話になります。数々のこと、ありがとうございました。
なかなか乗れなくなってるけど、タイヤを真剣に考えないとなぁ。(汗)
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